猫とワタシ

木の手しごと屋

~隠れ家ギャラリーからのつぶやき~

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示するてくてくファミリー旅立つ

木の家具

靴を履いててくてく歩きだしそうな家族が新しい居場所を見つけました。

お蔵をリノベーションした趣味の空間にベストマッチ!

こんな場所でお茶しながら友達と趣味の話で盛り上がれるなんて最高です。

末永く可愛がってもらいなさいね。


DSC_0177.jpg


・カフェテーブル てくてく  楢材オイルフィニッシュ+アイアンレッグ+くるみの靴

・ハイスツール てくてく   くるみ材オイルフィニッシュ+アイアンレッグ+くるみの靴


作品についてのお問い合わせや、オーダーについては下記よりお願いします。


呆れるくらい手しごと
家から匙まで とことんこだわる
木の家・木の家具・木の暮らし

木の工房N'works wood crafter芦野直之

〒999-3777山形県東根市荷口2355-6
Tel: 0237-47-2160
URL:hobostyle.web.fc2.com
e-mail:n-ashino@nworks.plala.me
スポンサーサイト

この記事のみを表示する保育園用家具製作

木の家具

育園では毎年年度初めに、それぞれの組の先生達が欲しい設備を予算組みするのですが

木のものがどんどん増えていってます!

ありがたいことです。

キャビネット



この記事のみを表示する~月を奏でる食卓~

木の家具


ブログのスタイルを変えてみました。
N'worksの仕事のみにかかわらず、いろんな作家さんの作品もご紹介していきたいと考え
ショップである呆房からの発信にしていきたいと思いますので、今後共よろしくお付き合いのほどを。



さてさて、先週末開催された ~とおかまちかど彩展~ 無事終了いたしました。
ご来場、ご声援ありがとうございました。
おしゃれなショールームに並べると、一段と見栄えが良くなりますね。
場所をお借りして撮影させていただきました。
渡辺ヒーティングさん、ありがとうございました。


できたてホヤホヤで出品したテーブルを撮影してきましたので、改めてご紹介します。

~月を奏でる食卓~
moon1_2015021010335569e.jpg
半月の淡い光と静けさを想わせる食卓
窓辺で月を眺めながらの一杯は格別でしょう

moon2_20150210103355921.jpg
脚は天板の半月切り落としの部分を使用
接合部は蟻組みで、天板から流れるような削り込みになっています

moon4.jpg
中央の脚も吸い付き桟で接合し、天板の収縮に対応します
曲面はすべて手鉋で削りますので薄っすら刃痕が残っていますが
作者のハートと受け止めてなでなでしてあげてください。

moonset.jpg
1枚板を贅沢に使った特等席付きのベンチと合わせ4人がけの食卓として


~月を奏でる食卓~   162,000yen

サイズ:W180cm×D64cm×H70cm
素 材:オニグルミ(岩手県産)
仕 上:リボスオイルフィニッシュ

リボスオイルフィニッシュは体に無害の天然植物油塗料です。
木の肌そのままの仕上がりで気持ちの良い手触りです。
水濡れした場合はすぐに拭きとってください。
長期間の水濡れや、食べこぼしはシミになりますのでお気をつけ下さい。
気になる汚れは#240程度の紙ヤスリで磨いて、オリーブオイルなどの油で拭いてください。
自分でメンテナンスできるのも愛着の湧く良いところです。
経年変化で色艶が深みをましてきますので、そんな時間の流れもお楽しみ下さい。
お近くの方は配送無料、遠方のお客様については配送料別途となりますのでご了承ください。


作品についてのお問い合わせや、オーダーについては下記よりお願いします。


呆れるくらい手しごと
家から匙まで とことんこだわる
木の家・木の家具・木の暮らし

家具工房N'works wood crafter芦野直之

〒999-3777山形県東根市荷口2355-6
Tel: 0237-47-2160


この記事のみを表示するカップボード

木の家具

カップボードが出来上がりました。
ほぼ1年近くお待たせしてしまいました。
気長にお待ちいただいて感謝感謝でございます。

素材は、長年寝かせてあった紅松を使いました。
カントリー家具などのパイン材とは違い、無節の柾目のところがほとんどで
シンプルさも相まって凛とした佇まいに仕上がっています。

カップボード1s

上下2段重ねです。

カップボード2s

可動式の棚板

カップボード5s

ガラスは昭和ノスタルジックな古ガラスを嵌め込みました。

カップボード4s


経年変化で段々飴色に変わって行くことでしょう。
もうすぐ嫁入りですが、使い込まれて風合いが出たころにまた会いに行こうと思います。



木の仕事、承ります

家具工房エヌ・ワークス

この記事のみを表示する畳ベッド納品

木の家具

畳ベッドを納品&設置してまいりました。

組み立て式とはいえ各パーツはそれなりに重いし、しかも寝室二階。

道具も含めると15往復くらいしてますか、いい運動になりました。



素材はビーチ材(欧州ブナ)を使用し、リボスオイルで仕上げました。


T-BED4.jpg

ちょっと変わったこの引手にお客様も思わず笑いが!


T-BED5.jpg



内部構造はこんな感じです。

有孔ベニヤを敷いてからの畳です。

T-BED2.jpg

引き出しは外側に4杯

シーツやカバー類もたっぷり収納できます。

T-BED3.jpg



工房いっぱいにしての制作でしたので、無事完成してホッとしてます。

端材やら仕掛り品やらで、いよいよ手狭になってきた工房。

そろそろ場所移動を考え中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。