猫とワタシ

木の手しごと屋

~隠れ家ギャラリーからのつぶやき~

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するリフォーム工事完了

住宅

今年はなぜか建築関係の依頼が多く、長期間現場での作業が続くこともある。
今回は、近所の親戚宅のリフォーム工事。
嫁に行った二人の姉の部屋を一つにして末息子の部屋にと言うもの。
お盆前に依頼され9月中旬までに完成、との使命のため、なんとも忙しい日程。
自分のための作業日誌的意味合いでブログに書いておこうと思う。


作業内容

・仕切り壁撤去
・押入れの撤去→反対の廊下側に移設
・元押入れ部分を杉板張り
・既存フローリングにパイン無垢フローリング増し張り
・入口ドア一か所封鎖

前半の解体は親父と共に、後半施工は一人で行う。
予定通り2週間で終了したので、まずまず。
この家は、22年前に自分と親父で建てたものなのだが、自分が携わった個所を
改めて見ると、なんともよろしくない、、、
大工初めてすぐの頃だったので未熟と言えばそれまでだが、我ながら恥ずかしい。
この先も気を引き締めて、いいものを残す努力をせねばなぁ。

画像は完成後のものばかり。
無垢の木を使って温かな雰囲気に仕上がってるので、参考にしていただければ幸いです。

押入れ撤去後
床下地に防音シート
廊下側押入れ
パインフロアと杉壁板
間仕切り跡を目隠し塗装



作品についてのお問い合わせや、オーダーについては下記よりお願いします。


呆れるくらい手しごと
家から匙まで とことんこだわる
木の家・木の家具・木の暮らし

家具工房N'works wood crafter芦野直之

〒999-3777山形県東根市荷口2355-6
Tel: 0237-47-2160
e-mail:n-ashino@nworks.plala.me

この記事のみを表示するリフォーム工事#1

住宅

年明け早々から住宅リフォーム工事に取り掛かりました。

亡くなられたお爺ちゃんの部屋をリフォームします。


『解体前』

45年前に増築した寝室。
実は私の父親が施工した部屋です。

和室


『解体』

天井、壁、床 全て剥がします。
だいぶ昔の工事なのであまり良い普請とは言えませんが、20代の親父の仕事をしのびつつ
バリバリ解体です!
なんでこんな納まり?
っていう個所もありましたが、親父には突っ込まないでおきます。

解体


『掘り下げ』

掘炬燵化するために一部掘り下げます。
基礎コンクリも一部撤去。


掘り下げ


『床根太掛け』

部屋の中心に堀炬燵用の箱を作り、床板の下地となる根太を掛けます。
下からの冷気を遮断するためウレタンフォームを敷いてから床板を張ります。
堀炬燵の床は二重の断熱材となりました。

根太掛け


『床下地完成』

床の下地が完成しました。
堀炬燵内は火を使わず炬燵の赤外線ヒーターだけなので、中にコンセントを付けてます。
後は不燃材を張って仕上げです。
次は、パイン無垢の床板を貼る作業ですが、連休に入って建材屋さんが休みのため
今週はここまで。

床下地



世の中連休ですが、現場休みの二日間は工房にて家具制作です。

この記事のみを表示する神棚

住宅

神棚を作りました。

本来、神様の上を人が歩いてはいけないものなのですが
昨今の住宅事情からはなかなか難しい問題です。
そんなときはちゃんと屋根を付けた神棚にお社をお収めします。

こちらは和室に収めたもの。
細部の仕上げも和風に施してみました。

kamidana2.jpg



こちらは洋間に収めたもので、できる限りシンプルに仕上げました。

kami1.jpg

kami2.jpg

kami3.jpg


シンプルにとはいえ、幅が180cmあるので、重厚な威厳を醸してはおります。
組立はビスに依りますが、埋木をしたところに鋲釘を打ってアクセントにしてあります。


作った私にも神のご加護がありますように。

この記事のみを表示する店舗リフォーム

住宅

家具工房ではありますが、住宅関連の仕事もしております。
もちろん新築からリフォーム、家具、コーディネートまでなんでも手掛けてますよ。

今回は、河北町の某お総菜屋さんのリフォーム工事です。

ショーケース等の什器を搬出
DSCN0845.jpg

日焼けして色あせたクッションフロアを剥がします
DSCN0846.jpg

木目調のハードタイプのビニールタイルを貼りました
DSCN0850.jpg

滑りにくく良い感じです
DSCN0855.jpg

レイアウト変更に伴って、テーブルも大きく
DSCN0864.jpg

一部腰壁を貼ります
F1030081.jpg

杉の無垢板貼り
F1030078.jpg


フロア張り替えとレイアウト変更で、随分雰囲気が変わりご好評頂きました。

この記事のみを表示する欅古材

住宅

欅古材

欅の床板です。
戸袋になってる所から切断して、仕上げはこのまま活かして作品にしたいと思います。
座卓か文机になりそうな予感。
