猫とワタシ

木の手しごと屋

~隠れ家ギャラリーからのつぶやき~

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する明日はワークショップです

イベント


明日は ~おいしいマルシェ~@碁点温泉
Facebookはこちら

N'worksはラ・フランス小枝のお箸つくりします。
長さを自由にカットして小刀で削ります。
だいたい15分から30分で完成するでしょうか。
おいしいものがいっぱいのイベントですが、まずはMy箸を作ってからご馳走にありつくってのはいかが?

その他、スプーンやフォークの商品も持っていきますので、よろしかったらお立ち寄りください。

お腹いっぱいになったら、新しくなった碁点温泉で温まってお帰り下さい。
疲れも吹っ飛びますよ~!

IMG_20150210_184547_20150210190822689.jpg


小枝箸


呆れるくらい手しごと
家から匙まで とことんこだわる
木の家・木の家具・木の暮らし

家具工房N'works wood crafter芦野直之

〒999-3777山形県東根市荷口2355-6
Tel: 0237-47-2160
スポンサーサイト

この記事のみを表示する~月を奏でる食卓~

木の家具


ブログのスタイルを変えてみました。
N'worksの仕事のみにかかわらず、いろんな作家さんの作品もご紹介していきたいと考え
ショップである呆房からの発信にしていきたいと思いますので、今後共よろしくお付き合いのほどを。



さてさて、先週末開催された ~とおかまちかど彩展~ 無事終了いたしました。
ご来場、ご声援ありがとうございました。
おしゃれなショールームに並べると、一段と見栄えが良くなりますね。
場所をお借りして撮影させていただきました。
渡辺ヒーティングさん、ありがとうございました。


できたてホヤホヤで出品したテーブルを撮影してきましたので、改めてご紹介します。

~月を奏でる食卓~
moon1_2015021010335569e.jpg
半月の淡い光と静けさを想わせる食卓
窓辺で月を眺めながらの一杯は格別でしょう

moon2_20150210103355921.jpg
脚は天板の半月切り落としの部分を使用
接合部は蟻組みで、天板から流れるような削り込みになっています

moon4.jpg
中央の脚も吸い付き桟で接合し、天板の収縮に対応します
曲面はすべて手鉋で削りますので薄っすら刃痕が残っていますが
作者のハートと受け止めてなでなでしてあげてください。

moonset.jpg
1枚板を贅沢に使った特等席付きのベンチと合わせ4人がけの食卓として


~月を奏でる食卓~   162,000yen

サイズ:W180cm×D64cm×H70cm
素 材:オニグルミ(岩手県産)
仕 上:リボスオイルフィニッシュ

リボスオイルフィニッシュは体に無害の天然植物油塗料です。
木の肌そのままの仕上がりで気持ちの良い手触りです。
水濡れした場合はすぐに拭きとってください。
長期間の水濡れや、食べこぼしはシミになりますのでお気をつけ下さい。
気になる汚れは#240程度の紙ヤスリで磨いて、オリーブオイルなどの油で拭いてください。
自分でメンテナンスできるのも愛着の湧く良いところです。
経年変化で色艶が深みをましてきますので、そんな時間の流れもお楽しみ下さい。
お近くの方は配送無料、遠方のお客様については配送料別途となりますのでご了承ください。


作品についてのお問い合わせや、オーダーについては下記よりお願いします。


呆れるくらい手しごと
家から匙まで とことんこだわる
木の家・木の家具・木の暮らし

家具工房N'works wood crafter芦野直之

〒999-3777山形県東根市荷口2355-6
Tel: 0237-47-2160


この記事のみを表示する展示会のご案内

イベント

早いもので2015年も2月に突入してしまいました。

日々の制作に追われブログもお留守になってしまいましたが、そろそろ始動いたします。


さて、明日、明後日(2/7,2/8)に、今年第一回目の展示会が開催されます。

とおかまちかど彩展(いろどりてん)

2月7日(土) 8日(日)    10:00~15:00   

山形市十日町  渡辺ヒーティングさん2Fショールームです。



できたてホヤホヤの新作テーブルをはじめ、カトラリーや雑貨等持っていきます。

パネルヒーター屋さんのショールームですからもちろんポカポカです。

美味しいコナコーヒーも飲めますから、心も体も温まりにいらしてください。



新作 ”月を奏でる食卓”
moon2.jpg

moon1.jpg

解りにくいですが、一部、刃痕仕上げ(ハートフィニッシュ)です。
単なる造語ですが、鉋の刃痕を残したままにしています。
紙ヤスリでツルッと綺麗にするのも良いですが、手仕事の印を残した仕上がりも優しい感じがします。
刃物だけで仕上げるにはそれなりの技術と手間が掛るわけですが、そこに残ってる刃痕は
心を込めて作った証し。
僕のHeartとして残しました。



呆れるくらい手しごと
家から匙まで とことんこだわる
木の家・木の家具・木のくらし

家具工房N'works ウッドクリエーター芦野直之

〒999-3777山形県東根市荷口2355-6
Tel: 0237-47-2160
Facebook



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。