猫とワタシ

木の手しごと屋

~隠れ家ギャラリーからのつぶやき~

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する気が付けば20年

日々徒然


ありがたいことにいろんなお仕事を頂戴し、忙しく流れている毎日に感謝です。

忘れていた訳でもないのですが、3月で家具工房エヌ・ワークスはマン20歳になってました。

昨年から気にはしつつ、何かやらねば何かやらねばと思いあぐねておりましたが

未熟者の不安もあってなかなか踏ん切りがつかずにいます。

何かやるにしても時間とモチベーション、(あとお金)は必須なので、じっくり時間を掛けて練っていこうかと思っています。

そんなスイッチを少し押して、企画の予定だけ組んでみました。 

まだ発表するには早急なので、とりあえず前に進んでるご報告だけさせていただき、時々チクチクしてもらうと

モチベーション維持になるかと思っています。

これから一年間、悩み悶え苦しみ産み出していくつもりです。

来年は開業21年、僕も区切りの歳を迎えるし、これからの20年を考える年にしたいと思います。



開業間もない頃の作品です。

今もギャラリーに佇み初心を思い起こさせてくれます。

dresser.jpg

この記事のみを表示する山形若き匠の市

未分類



明日から山形市駅ビルS-PALにて、山形若き匠の市が始まります。
私は土曜日に会場当番です。
たくさんのご来場お待ちしております。

この記事のみを表示する硯入れのお直し

未分類



収縮して身と蓋が合わなくなってしまった硯入れをお直ししました。
木はどうしても縮んでしまいますからね。
修理してくれる所を持っておくと何かと安心です。
うち?
うちはなんでもお直しいたしますよ。
もちろん当工房以外のモノも喜んで!
ぜひ頭の片隅に忍ばせてください。

この記事のみを表示する明日はワークショップです

イベント


明日は ~おいしいマルシェ~@碁点温泉
Facebookはこちら

N'worksはラ・フランス小枝のお箸つくりします。
長さを自由にカットして小刀で削ります。
だいたい15分から30分で完成するでしょうか。
おいしいものがいっぱいのイベントですが、まずはMy箸を作ってからご馳走にありつくってのはいかが?

その他、スプーンやフォークの商品も持っていきますので、よろしかったらお立ち寄りください。

お腹いっぱいになったら、新しくなった碁点温泉で温まってお帰り下さい。
疲れも吹っ飛びますよ~!

IMG_20150210_184547_20150210190822689.jpg


小枝箸


呆れるくらい手しごと
家から匙まで とことんこだわる
木の家・木の家具・木の暮らし

家具工房N'works wood crafter芦野直之

〒999-3777山形県東根市荷口2355-6
Tel: 0237-47-2160

この記事のみを表示する~月を奏でる食卓~

木の家具


ブログのスタイルを変えてみました。
N'worksの仕事のみにかかわらず、いろんな作家さんの作品もご紹介していきたいと考え
ショップである呆房からの発信にしていきたいと思いますので、今後共よろしくお付き合いのほどを。



さてさて、先週末開催された ~とおかまちかど彩展~ 無事終了いたしました。
ご来場、ご声援ありがとうございました。
おしゃれなショールームに並べると、一段と見栄えが良くなりますね。
場所をお借りして撮影させていただきました。
渡辺ヒーティングさん、ありがとうございました。


できたてホヤホヤで出品したテーブルを撮影してきましたので、改めてご紹介します。

~月を奏でる食卓~
moon1_2015021010335569e.jpg
半月の淡い光と静けさを想わせる食卓
窓辺で月を眺めながらの一杯は格別でしょう

moon2_20150210103355921.jpg
脚は天板の半月切り落としの部分を使用
接合部は蟻組みで、天板から流れるような削り込みになっています

moon4.jpg
中央の脚も吸い付き桟で接合し、天板の収縮に対応します
曲面はすべて手鉋で削りますので薄っすら刃痕が残っていますが
作者のハートと受け止めてなでなでしてあげてください。

moonset.jpg
1枚板を贅沢に使った特等席付きのベンチと合わせ4人がけの食卓として


~月を奏でる食卓~   162,000yen

サイズ:W180cm×D64cm×H70cm
素 材:オニグルミ(岩手県産)
仕 上:リボスオイルフィニッシュ

リボスオイルフィニッシュは体に無害の天然植物油塗料です。
木の肌そのままの仕上がりで気持ちの良い手触りです。
水濡れした場合はすぐに拭きとってください。
長期間の水濡れや、食べこぼしはシミになりますのでお気をつけ下さい。
気になる汚れは#240程度の紙ヤスリで磨いて、オリーブオイルなどの油で拭いてください。
自分でメンテナンスできるのも愛着の湧く良いところです。
経年変化で色艶が深みをましてきますので、そんな時間の流れもお楽しみ下さい。
お近くの方は配送無料、遠方のお客様については配送料別途となりますのでご了承ください。


作品についてのお問い合わせや、オーダーについては下記よりお願いします。


呆れるくらい手しごと
家から匙まで とことんこだわる
木の家・木の家具・木の暮らし

家具工房N'works wood crafter芦野直之

〒999-3777山形県東根市荷口2355-6
Tel: 0237-47-2160


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。